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カテゴリ:遠征記録

みことに会いに行って来た話

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久しぶりの更新です。内容は表題の通り。

年末年始少しtwitterをお休みしている間に島根に行って来ました。

本当は1月21,22日のさよなら運転のみ参加する予定だったんですが、

記念のさよなら乗車券が1月7日発売開始でおまけに部数が限られているということもあり、

確実に入手するため、1月6,7日も行くことに(結局当日も僅かながら残っていたようですが)。

ひと月で2回も島根に行くのは流石に初めてです。

山陰方面遠征(3日目/島根編)

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1日目2日目の続きです。3日目は移動に殆どを費やしましたので写真は少なめに…
起きてまずは2日目の到着時刻が遅くのんびり入っていられなかった温泉に入浴。
入浴後はのんびりバイキングで朝食。大山の牛乳、おいしかったです(でも大山って鳥取…)。

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駅に行くとまだ9時前だというのにみことさんがニートしてました。
この日はこのまま夕方になるまでずっとニートする運用という…
一畑電車さんは予め運用を公開して下さっているのでこうなるのは分かってたのですが、
日程が合わなかった以上仕方ないですね。

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列車は朝の宍道湖を見ながら出雲へと走っていきます。
座席が湖の側を向いているのがいいですね。

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こんな感じでした。ちなみに後ろの車両は改造されておらず格差が…

さて、駅メモ的に見た一畑電車ですが、山陰本線で出雲市・松江間を通過する場合、
松江しんじ湖温泉~出雲大社間のみ乗車すればコンプ可能です。
(詳しくは地図を見ていただければわかるかと)

要するに自分は電鉄出雲市まで乗る必要がなかったのですが、
出雲市駅にはお土産物コーナーがあり、実はここが結構重宝するんです(個人の感想)。
ということで出雲市駅まで乗車してお土産を物色し、折り返しすることに。

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右が松江から電鉄出雲市まで乗り、折り返しも乗車した電車です。
左は…くにちゃん!

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くにちゃんの車内。
1+2列の半個室ボックスシートが並んでいます。各座席テーブル付き。
かなりハイクオリティだなと思います。

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恥ずかしながら出雲大社へ参拝。目的は…察しろ💢
何かいい出会いがないもんですかね。

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雲は多めでしたが以前行った時は雨だったので晴れて良かったなぁと。

参拝の後は雲州平田の車庫へ。

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一番手前の車両と真ん中のくにちゃんは元を辿れば京王で活躍した同形車です。
ちなみにシーナさんのモデルもこの元京王の車両を改造したものです。
一番奥は元東急の車両で、神畑のいおりさんと元は同形だった車両。

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残念ながら奥の方では解体を控えたみことさんが放置されていました…
その後結局こちらの編成は解体されたようです…
2月末時点でみことさんのモデル車両は1本しか残っておりませんのでみこと詣ではお早めに。

とこれだけ済ませるともう時間がなくなる…
15:04松江発に乗らないと家に帰れないんです。特急ワープも選択肢としてはアリなのですが…

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新見から岡山まで乗ってきた電車。かわいいラッピングでした。

おしまい。

山陰方面遠征(2日目/広島・津和野編)

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1日目の続きです。
広島市街地で一泊した後は始発で動き出します。

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列車を乗り継ぎ江波車庫へ(敷地外より撮影)。
左から順に元大阪市電,元西鉄福岡市内電車,元京都市電らしいです。
大阪京都は地元なので写真で見る機会も多いですが、福岡は知らなかった…

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江波に来た目的は何といってもシャルさんこと200形!
でも柵と格納庫の扉が邪魔でこの程度にしか撮れない…(´・ω・`)

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係員の誘導の元、最短2分間隔で次々と電車が出庫し、街へ向かいます。
ついつい見惚れてしまうひとコマ…

で、外からこの景色を10分以上見続けていたわけですが、
流石にこのまま帰るのも不完全燃焼なのでダメ元で車庫内撮影のお願いに行くことに…

あっさりと許可がいただけました…

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朝焼けシャル。

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衣装そのまんまですよね!近くで見ると改めて感動。

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後ろにいたのは100形。
11月~3月運行のシャルと交代で4月~10月の土日に運用されているそうです。
こちらも是非一度乗ってみたいですね。

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サイドから。大きなパンタグラフもシャルを連想させます。
こんなに実車そっくりなんてもう感動するしかない。

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斜め前から。どこから見てもシャルはシャルだった。
しかし窓が大きいですね。見晴らしもよさそうですし今度来たときは乗りたい…

職員の方にお礼をして、車庫撮影はこの程度に市街地へ戻ります。
忙しい時間に入れていただき本当にありがとうございました…
(ちなみに、明るさのこともありますし車庫訪問するならお昼の方がおすすめです)

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次に向かったのは原爆ドーム。

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比較的被害の少ない部分からは建築された当時の重厚な姿が偲ばれます。

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一方で崩れ落ちた残骸やねじ曲がったらせん階段からはその惨状も…
あちこちに補強の鉄骨をはめ込まれつつ、満身創痍で今も何かを伝えようとしています。

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この後は朝ご飯を食べに行きます。近いので徒歩。

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途中、神戸市電とすれ違いました。
色と車号の書体でわかるよねっていう。地下鉄が今も引き継いでるので。

朝ご飯の後はスタンプラリーの目的地へ!

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広電本社前です!
江波よりは連接車両が目立つ印象。こちらは時間がないので入りません。
(てかそもそも入れるのかしら)

ちゃっちゃとスタンプを押しつつ広島を後にします。
久しぶりに鉄道が面白いと思えました…絶対また来ますよん。

さて、2日目の第2目的地は…?
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山口県をすっ飛ばして島根県はここ津和野が第2目的地です。
割と有名なんで目的地に設定したものの…ここで90分も暇が潰せるのか…?

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取り敢えず駅の外に出ると目に入って来た蒸気機関車。

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「デゴイチ」の愛称でお馴染み、D51形蒸気機関車です。

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恥ずかしながら蒸気機関車の運転室に入り込むのはこれが初めて(たぶん)。

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大きな圧力計がずらりと並ぶ姿を見ていると、本当に蒸気で動くんだなぁと。
動いてる姿を生で見たくなりました…そのうちどこかに乗りに行こうっと。

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列車が来る瞬間を収めたくなる踏切。
残念ながら自分が乗る列車までここには何も来ません…

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いかにもなタバコ屋と自転車屋。まるでジオラマの世界に入り込んだかのようです。
こういう街並み、好きだなぁ。

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赤瓦とも言われる石州瓦の色が美しい建物。学校かな?
答えはのちほど。

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殿町通り。こちらの菖蒲とお掘が有名なようですが、菖蒲が冬に咲いてるわけもなく。

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でも鯉が泳いでいました。

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よくわからないけどアヒルもいました。

さて、先ほどの建物クイズの答えを…

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津和野町役場津和野庁舎(旧鹿足郡役所)です。この役場、建築は1919年というから驚き。
門の前には早くも門松が飾ってあり、これぞ和風建築という風景が展開されておりました。

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落ち着いた城下町の風景が続きます。

ところがそんな中異彩を放つ建物が…

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ゴシック様式の真白な建物が姿を現しました。津和野カトリック教会、昭和6年の建築です。
ずっと和風な流れだっただけに、見つけた時あまりの様式の違いにビクッとしました。
ちなみにこの外観でいて中は畳敷きだそうです…

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日暮れ前に訪れたのは覚皇山永明寺。島根県の指定文化財です。
資料館には森鴎外に関する資料や手紙なども展示されていました。
年の暮れの平日ということもあり人もおらず、実に静か…

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庭園を見ながら水の音だけに耳を傾ける静かな時間。
こうした静けさ、無の時間こそ今の自分に最も足りていないものだったでしょう。

心地よさの余韻に浸りつつ、津和野を後にします。

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山陰本線は温泉津駅で特急の接続待ち。暇なので降りました。

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たぬきバス!

おしまい。3日目編に続く。

山陰方面遠征(1日目/尾道・宮島編)

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2015年の暮れに突発遠征を仕掛けてきました。
島根は前々から行こうと思っていたのですが、
どうせなら広島にも行ってしまおうというその場の思いつきで、結局中国地方全県を通過するルートに。
書ききれないので取り敢えず初日を写真33枚で振り返りますー!

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今回の遠征第一の目的地尾道駅。右上の山には尾道城が見えますね。
写真を見てわかる通り天気が悪いです…道中は天気が良かったものの到着直前にはパラパラと雨が…

取り敢えず駅から東の方へ進みます。途中「お寺巡りコース」なる看板を見つけそのルートを歩くことに。

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こちらは持光寺です。

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細い道がうねうねと家々の間を張り巡らされています。
広い道よりもこういう道の方が落ち着いていいですね…

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見通しの悪い小径。
どこへ続いて行くのか…?そんなことを考えてワクワクします。
地図を見ずルートの看板だけに従う方が楽しいかもです(道に迷ったときは別ですが)。

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そして猫。山手には多くの猫が住んでいます。
ぬこ好きにはたまらん。

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観光ポスターで紹介された場所 らしい。

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どうせならこの写真みたく電線が見えなければなぁ…
今では電線を地中に埋めることもよくありますし、いつかは…期待。

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お地蔵さまがいっぱい。真ん中のお地蔵さま、柔和な笑顔が素敵ですね。

さて、坂と階段をぐんぐん登り千光寺公園に到着。

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天寧寺三重塔を手前に尾道市街を見下ろします。山陽本線の黄色い電車が通りすぎていきました。

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しまなみを眺め、瀬戸内海の穏やかさと薄く射す陽光がくれる穏やかな時間を堪能…

ここからは来た道を戻ります。

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ふっと入り込みたくなる道です。ちょっと寄り道。

道の先には…?

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志賀直哉の旧居がありました。
中に入るにはお金がかかるのですが、今回は時間がなかったのでパス。

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旧居からの眺めです。向かいの島はその名も「向島」です。そのまんま。
割と工業地帯チックなクレーン等目立ちますが、当時はそんなものも無かったのでしょうね。

南向きの窓から入る光に照らされてこの穏やかな海を眺める…
そんな余生の過ごし方、非常に憧れます。

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駅へ帰る途中、線路際々まで柵のないガードに遭遇。

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ピントもシャッタースピードも間に合いませんでした(;・∀・)すごい迫力。
さて、尾道はここまで。

この後呉線でうららちゃんをいい子いい子し続けながら(KenSumiさんありがとうございました)、
広島駅を通りすぎ宮島口駅へ。
大鳥居に近づく「大鳥居便」フェリーは16:10発までと聞いていたのでのんびりできません。

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船舶に乗るのは小学生の時に乗った鳥羽イルカ島の周遊フェリー以来…
18きっぷで乗れるのはありがたいですね。

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この頃には天気も回復…よかったです…

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大接近といいつつも潮が引いてるせいで近寄ってないのか…?こんな感じです。

そんなこんなで宮島に到着。

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気持ちよさそうな表情の鹿。
鹿だけなら奈良にもいr…いえなんでもありません。

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途中旅館やお土産屋が並ぶ道を行きます。
焼き牡蠣があまりにもいい匂いなので帰り道に買うことにしてまずは大鳥居へ。

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でっかい!!

そしてド逆光!!!!

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というわけで反対側です。

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一本の木がそのまま柱になっていたんですね…

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下へ目をやると、まるで木が生えてきたかのよう…
鳥居になるずっと前からそこに生えてた木なんじゃないかとすら思ってしまいます。
ただ見てもわかるように「根継ぎ」を行っていまして、上は1875年、根本は1950年のものだそうです。
海水や波風にさらされて来ただけあって年数以上の風格ですが…

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後ろを見ると社殿。こちらもまた美しい建物です(写真が傾いているのはスルーで)。

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日は山に隠れてしまいましたが空はまだ明るいですね。
自分が来たときは最後まで鳥居に水が来ず…足元が水に満たされた姿も見てみたいものです。

鳥居撮影もほどほどに社殿へ。
拝観時間ぎりぎりだったらしく自分が並んだ直後に列への門が閉められるという。危なかった…

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廻廊と五重塔。朱色が美しいです。

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"平舞台"というそうです。写真では見にくいですが奥の壁には松が描かれています。
拝観時間も終わったので急ぎ足で退散。

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狭い島かと思ったらこれが意外と大きかったです。街並みがまたいい感じ。
まあしかしですね、ろくな下調べもしてなかったので驚きの連続という(殴

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そして社殿の奥から大鳥居までぐるっと戻ってくると、夜間のライトアップが始まっていました。
あまりの美しさにフェリー乗り場まで戻る気も失せ…

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これほどまでに三脚を持ってきていないことを後悔することになるとは。
手持ち撮影だと限界がありまして、やはりノイズが目立つ…

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社殿もライトアップされておりましたがこちらはピンボケ…(´・ω・`)

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辺りが真っ暗になったところでフェリー乗り場へ戻ります。

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真っ暗な境内を抜けると明るい店の光が。どこか異空間から戻って来た感じすら受けます。

で、写真撮ってる間に焼き牡蠣の店は全部閉まってました(´ω`))))
絶対また来てやる…今度来るときは行きに牡蠣食べて三脚使ってライトアップ撮りに来てやる…

この後はフェリーで宮島口へ戻り、西広島まで。
西広島からは広電のお世話になります。

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さっそく京都市電の洗礼…広島すごすぎる…

夕飯はお好み焼きをいただきました。本場で食べて思いましたが大阪のそれとは全然違いますね…
遠征のついでに食文化の違いも楽しめるとより面白くなるなと思いつつ。

2日目・3日目編に続く。

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