カテゴリ:
1日目2日目の続きです。3日目は移動に殆どを費やしましたので写真は少なめに…
起きてまずは2日目の到着時刻が遅くのんびり入っていられなかった温泉に入浴。
入浴後はのんびりバイキングで朝食。大山の牛乳、おいしかったです(でも大山って鳥取…)。

IMG_1878_1
駅に行くとまだ9時前だというのにみことさんがニートしてました。
この日はこのまま夕方になるまでずっとニートする運用という…
一畑電車さんは予め運用を公開して下さっているのでこうなるのは分かってたのですが、
日程が合わなかった以上仕方ないですね。

IMG_1883_1
列車は朝の宍道湖を見ながら出雲へと走っていきます。
座席が湖の側を向いているのがいいですね。

IMG_1887_1
こんな感じでした。ちなみに後ろの車両は改造されておらず格差が…

さて、駅メモ的に見た一畑電車ですが、山陰本線で出雲市・松江間を通過する場合、
松江しんじ湖温泉~出雲大社間のみ乗車すればコンプ可能です。
(詳しくは地図を見ていただければわかるかと)

要するに自分は電鉄出雲市まで乗る必要がなかったのですが、
出雲市駅にはお土産物コーナーがあり、実はここが結構重宝するんです(個人の感想)。
ということで出雲市駅まで乗車してお土産を物色し、折り返しすることに。

IMG_1893_1
右が松江から電鉄出雲市まで乗り、折り返しも乗車した電車です。
左は…くにちゃん!

IMG_1894_1
くにちゃんの車内。
1+2列の半個室ボックスシートが並んでいます。各座席テーブル付き。
かなりハイクオリティだなと思います。

IMG_1914_1
恥ずかしながら出雲大社へ参拝。目的は…察しろ💢
何かいい出会いがないもんですかね。

IMG_1920_1
雲は多めでしたが以前行った時は雨だったので晴れて良かったなぁと。

参拝の後は雲州平田の車庫へ。

IMG_1947_1
一番手前の車両と真ん中のくにちゃんは元を辿れば京王で活躍した同形車です。
ちなみにシーナさんのモデルもこの元京王の車両を改造したものです。
一番奥は元東急の車両で、神畑のいおりさんと元は同形だった車両。

IMG_1962_1
残念ながら奥の方では解体を控えたみことさんが放置されていました…
その後結局こちらの編成は解体されたようです…
2月末時点でみことさんのモデル車両は1本しか残っておりませんのでみこと詣ではお早めに。

とこれだけ済ませるともう時間がなくなる…
15:04松江発に乗らないと家に帰れないんです。特急ワープも選択肢としてはアリなのですが…

IMG_2007_1
新見から岡山まで乗ってきた電車。かわいいラッピングでした。

おしまい。